栃木県宇都宮市在住の子育てママのための情報交換・発信サイト

■ 親子でお出かけ ■
週末に親子でお出かけして、よかったところをご紹介♪
    五峰の湯
    大瀬観光やな
    那珂川河川敷
    古賀志山ハイキング
    永野川緑地公園
    電車で小山へGO
    in 足利・名草弁天
    in 日光だいや川公園
    日光自然ふれあいの道
    涸沼でハゼ釣り
    鎌倉山でキノコ狩り
    鬼怒ふれあいビーチBBQ
    こどもの森公園&榛名山
    日光湯本温泉スキー場
    羽黒山
■ コラム ■
    小さい秋みぃつけた〜
    みどりのどんぐり
    生キャラメル
    曼珠沙華
    かまきり&秋桜
    花と虫
    不思議な土
    小さなおててと自然
    きのこっ
    冬色
    SNOWMAN
    Happy Valentine's Day
    ひなまつり
    つくし
■ 宇都宮市HPリンク ■
宇都宮市HPの子育て関連のページにリンクさせていただいております。
    宮っこ子育て応援なび
    ゆうあいひろば
    児童館など
    子育てサロン
    ファミリーサポートセンター  
    子育てサークル情報
    幼稚園
    子ども発達センター
    子どもと母親のために
    子ども情報センター
■ 子育てサークル ■
    MIYA Kids English Club
■ オススメHP ■
    CouLeur.クルール
    栃ナビ!
    ウィメンズパーク
    ウーママ
    イー・ウーマン
    カフェ・グローブ
 
ハロウィーン特集【トイザらス】
   トップページ>>コラム>>かまきり&秋桜
 

 【カマキリ&秋桜】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
段々、秋の気配を感じるようになってまいりました・・・

「ママ〜、カマキリさん、カメラの方見てるね〜」と、娘が言ってましたが、ほんと、とってもカメラ目線(^^)撮影したときは、昼間で液晶が見づらくわかりませんでしたが。。。

カマキリは、俗に拝み虫(おがみむし)とも呼ばれています。祈っているように見える?からだそうです。。。私には、鎌を持っているか、幽霊か(「うらめしや〜みたいな」)・・・そういうスタイルに見えるのですが(^^)

カマキリって、ボディの色が茶色と緑がいますよね。私はてっきり、種類が違うのか、はたまた、老いてくると茶色になるのか・・・なんて思っていましたが、違うみたいです。
生まれたばかりはクリーム色で脱皮ごとに、緑になり、さらに緑または茶色に・・・
ひとつの卵から、茶色と緑色のもの半分づつくらい生まれるそうです。周囲の色によって、どちらか半分の色のものは身を隠せるし、狩にも役立ちます。親が卵を産む秋に、その周囲の来年の夏の状況を、知る事は出来ませんので、来年秋が早く来て草が枯れれば、茶色のものが、青い草が多く残っていれば、緑ののものが生き残っていく・・・わけだそうです。

・・・すごいなぁ・・・生き残っていくために、うまくできているなぁと感心・・・すごい!

画像のカマキリは、緑と茶色が混合していたような・・・画像をみるかぎりでは、緑っぽい。コスモスとよく調和していて、生き残った組かしら。。
                                      (9月25日 管理人)


ソーシャル・ネット・ワーキングサービスのmixi(ミクシィ)にてコミュニティを開設しております。

コミュニティ名
「MIYAmama.net〜宇都宮ママ〜」
mixi
 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 
ベルメゾンネット
 
ウィメンズパーク-ベネッセ-
 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 
 
 
期間限定!大人気メニューが最大3割引★ベネッセの食材宅配★
Copyright (C) 2008-2010 MIYAmama.net. All Rights Reserved.